FC2ブログ
【”上高田保育園 雲組 大峰山登山Guide” 2019/11/29】
☆雪が・・・!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は、上高田保育園”雲組・年中組”の今年度最後の”アウトドアGuideでした。戸隠では雪が微かに積もる感じでしたが・・・。

 今年の成果を試すべく長野市にある大峰山(828m)”に登りました。

 出発点は”善光寺”の裏山の花岡平にある”霊山寺(りょうざんじ)”から登り始めます。歩く事15分位で聳り立つ岩が出現。これが上杉謙信物見の岩と言います。詳しい話はまた後日お話ししますが、この岩ではhatakichiも所属します戸隠山岳救助隊をはじめ県警救助隊やクライマー達が練習する事で有名な所です。その左下に有ります”岩井観音堂”。ここで昔、”弘法大師”が業を成したを伝えられています。

 blog_2019_11_29_5.jpg blog_2019_11_29_6.jpg

 さー、ここから落ち葉の絨毯の中を少しずつ登って行きます!今日は女子が元気一杯です。先程の”上杉謙信物見の岩”の上部に到着!どうです、この素晴らしい景色。”上杉謙信”もこの景色を見た事でしょう!!

 blog_2019_11_29_2.jpg blog_2019_11_29_1.jpg

 ここからは”赤松”の中を歩きます。”松茸”が出るらしいですが・・・。出発して1時間半程、最後は結構は登りをジグザグに登って山頂にある”大峰城”に到着。昔、長野市が観光促進の為に作ったモノだが、今は何も使っていない廃墟。もったい無いですね。この上から見れば景色が最高だと思うのですが・・・。
 ここでみんなでお昼を食べて、同じ道を引き返しました。

 blog_2019_11_29_3.jpg blog_2019_11_29_4.jpg

 朝は雪が舞っている中を登り始めましたが、途中から太陽も顔を出してこの時期としては快適な登山が出来ました。これで今シーズンの”雲組・年中組”のhatakichiの担当は終了。4月に比べると体力、気力共に凄い成長です。来年度は”風組・年長組)”です。今年以上にいろいろな山等に行きますのです、頑張りましょう!冬の間に沢山食べて、沢山遊んで、春には元気な姿で会いましょう!

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



Copyright © Togakushi BackCountry Guides KOTORINOMORI. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈