FC2ブログ
【”善光寺七福神巡りGuide その四” 2019/12/05】
☆ひっそり寂しく!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 善光寺七福神巡りの四番目は”往生院”弁財天です。場所は長野市内の飲屋街が連なる”権堂(ごんどう)”商店街の一角にあります。

 blog_2019_12_01_01.jpg
 
 1197年に”源頼朝”が”善光寺参り”をした際に、”善光寺”を再建することを決めたそうです。その再建の間、”善光寺如来”をこの”往生院”に移しておくこととなり、ここが”善光寺の仮堂”になりました。仮のお堂の事を”権堂”と呼ぶ事から、この地が”権堂(ごんどう)”という地名になったそうです。

 ここに奉られている”宇賀神九頭竜大弁財天は長野県内最古のモノだそうです。

 blog_2019_11_26_7.jpg blog_2019_12_01_2.jpg


 ここも無人なので色紙への押印は100円でセルフです。御朱印はここではして頂けないので、先の所で一緒にお願い為る事に。

 この続きは、その五”布袋尊”

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © Togakushi BackCountry Guides KOTORINOMORI. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈