FC2ブログ
【”善光寺七福神巡りGuide その参” 2019/12/02】
☆解り辛かった!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 善光寺七福神巡りの三つ目は”秋葉神社”福禄寿(ふくろくじゅ)”です。

 blog_2019_11_26_6.jpg
 
 ”善光寺参道”から少し入った所で、少々解り辛かったですね。大きな神社だなーと思ったら”秋葉神社”と”十念寺”が併設されていたんですね。
 ”秋葉神社”と言えば”秋葉三尺坊”ですね。この始まりは戸隠なんですよ、知ってました?この”秋葉三尺坊”の話は、また詳しくご紹介しますのでお楽しみに。

 blog_2019_11_26_5.jpg blog_2019_11_26_14.jpg

 福禄寿とは、幸福(現代日本語でいう漠然とした幸福全般のことではなく血のつながった実の子に恵まれること)、封禄(財産のこと)、長寿(単なる長生きではなく健康を伴う長寿)の三徳を具現化したものであるとWikipediaに記載されています。
 容姿は、背が低く長頭で長い髭をはやし、杖に経巻を結び、鶴を伴っている姿とされています。何だかみんあ頭が長い気が・・・。(笑)

 ここも無人なので色紙の押印は100円でセルフです。御朱印は”刈萱山 西光寺”で先に200円で頂きました。

 次は四つ目の”弁財天”に続く。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © Togakushi BackCountry Guides KOTORINOMORI. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈