FC2ブログ
【”戸隠神社五社巡りGuide” 2020/10/26】
☆混んでいます!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今年は”新型コロナウィルス”の影響でガイド業はほとんど・・・。イベント等も組めいない状態なので、少々諦めムードです。こういう時期には来年以降の戦略を考える良い機会と前向きに思って行動していきます。

 され少し前ですが”神社巡りGuideのご要望がありましたので、ご案内致しました。最近、神社やお寺に興味を持たれたお客様からのご用命でした。

 戸隠神社奥社からスタートしたいとのご要望でしたので、戸隠神社奥社駐車場に9時に落ち合いました。参道を進みましたが、野鳥観察にお客様も多く賑わっています。宿坊の話や丁石や杉並木の話をしながら1時間少し掛けて戸隠神社奥社に到着。

 tbgk_2020_10_26_1.jpg

 平日ですが、そこそこ人はいました。”Go To トラベル”の恩恵でしょうか。御朱印を集めているそうなので社務所に行ってみると、現在は”新型コロナウィルス”の影響で御朱印帳に書くのでは無くて、紙に書いたものを頂く形にしています。

 五社巡り以外にご希望を聞いてみると、鏡池などにも行ってみたいとの事でしたので、途中から”戸隠森林植物園”を通って”池巡り”に。
 鏡池は大変な事になっていました。車、車、車で綺麗な景色も台無しです。いつも思うのですが、なんとかしないとです。
 紅葉は後半に入って赤が終わり、晩秋の黄色や茶色がメインです。
 その後小鳥ヶ池にも行ってみました。こちらも良い感じの景色で感動して頂きました。湖畔には白樺が多く、”鏡池”とは違った感じで素敵だそうです。

 tbgk_2020_10_26_2.jpg tbgk_2020_10_26_3.jpg

 戸隠神社中社”戸隠神社火之御子社”に寄って、最後に戸隠神社宝光社”でミッション・コンプリートです。通常と逆ルートで歩いたので、少々話的には難しいところもありましたが、大満足して頂けました。翌日は”善光寺”に寄って帰られるという事でしたので、見所を説明してガイド終了と致しました。
 
 tbgk_2020_10_26_4.jpg

 また、戸隠に来たいとおっしゃっていましたので、是非また違うルートを歩きましょう!!今回は、ありがとうございました。

 






 に参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © Togakushi BackCountry Guides KOTORINOMORI. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈